2005年12月03日

“経県値・経県マップ”

こうやってみてみると、微妙に塗り残しのある全国地図。

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?43344341344444544324134314430013242031043344330

(ちなみに自分でやってみたい人は以下からどうぞ)
  ↓
http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

さて、折角なので細かく分析。
(以下は大した内容ではありません^^;)


======
  ◎…住んだ( 5 点) ×1

新潟県
 ここから出たこと無いです。


   ○…泊まった( 4 点) ×19

北海道、
 最初は学会のお伴で。帰りは一人電車を乗り継いで帰ってみたり。
 それから東日本フリーパスで函館まで行けた時に一泊。
 去年は患者会の総会があったので3泊。
 来年は消化器病学会週間があるようなので、また行ってみたい。

宮城県、
 患者会の地方会で1泊。
 つい先日は10−BOXに2泊して演劇公演。
 市場丼に牛タンに牡蠣に美味しいものを満喫。
 次の3月に別会場でまた公演があるけど、今度はホテルかなぁ。

秋田県、
 『新幹線はやて』の試乗会に行く為の前泊を何故か秋田で。
 駅の近くの民宿のようなホテルだけど、ハタハタ鍋が美味しかった。

福島県、
 小学校の修学旅行が会津若松。
 磐越西線の車窓が好きだ。
 地元にいるのでついつい後回しの【SL】にも乗りたいし。

群馬県、
 沼田のマックのグランドオープンヘルプ要員として。
 全国のアルバイターと一緒に布団を並べて寝たのは面白かった。

埼玉県、
 某駅近くのスパに泊まって遠距離バイトしたこともあったなぁ。

千葉県、
 ディズニーランド近くのホテルとか。
 エレクトリカルパレードを見ないで帰りたいと言った相方に逆切れ。
 大学サークルで実家がTDL近くの人の家に10人位で泊まりに行ったこともあったなぁ。

東京都、
 とにかく色々。
 九州からの新潟行き飛行機が取れなくて成田だったので、
 ついでに泊まって翌日観光とか。

神奈川県、
 最初は中学の修学旅行。
 それから、高校の部活仲間の1番目の結婚式に出席する為に友人宅に。
 そういえば、あともう2人は片付いたのだろうか。。。

富山県、
 職場の研修で。東京が満員で富山になったので。

石川県、
 うろ覚えだけど、輪島付近のホテル。
  
長野県、
 山の上。高校時代の夏山登山。
 JRだと駅構内温泉(今は足湯)に入ったり。
 18きっぷで、ムーンライトえちご経由の日帰りしたり。

愛知県、
 患者会の総会準備会。後泊してEXPOサテライト。
 泊まりでなければムーンライトで日帰りは何度か。
 
京都府、
 高校の修学旅行が最初。女子高状態なので甘い想い出何もなし。
 宿が悪いのか、ご飯がまずかったのが異様に記憶に残る。
 その後は舞妓体験をしたり『トロッコ』に乗ったり。

大阪府、
 初めてのアルビ観戦(いきなりアウェイ^^;)に行って、
 世界の大温泉?だったかのスパ泊、適度に食い倒れ。
 あとはムーンライト九州に乗るのに良く行った。

兵庫県、
 震災の1年前くらいにJRのパックで。
 その後は通過したり駅前にちょこっとくらいなので今度は泊まりにいきたいなぁ。 
 
広島県、
 学会発表で。早起きして原爆ドームを観に行ったり、
 学会を抜け出して宮島に行ったり。

福岡県、
 駅前の東横インを基点にして九州豪遊。
 九州に1年に7回行ったこともあったからなぁ。

熊本県、
 熊本城が見渡せるスーパー銭湯で一泊したり。
 夕方になると駅の辛子蓮根が安くなるので纏め買いしてクール便。
 最近は真空パックも出来たので賞味期限が長くなって何より。
 『いぶさろう・しんぺい』に乗って人吉の【栗めし(890円)】を買って、
 ガラガラの『急行くまがわ』(当時)に乗って帰ったり。

大分県
 湯布院泊。
 あと、別府温泉の観光パスポート持ってスタンプを溜めてたことも。
 その頃は真面目に別府の人が羨ましかった。

   ●…歩いた( 3 点) ×14

青森県、
 行く度に駅前が開発されていてちょっと寂しい気も。

岩手県、
 はやての試乗会とか。

山形県、
 多分一番最初は親の会社での芋煮会に連れて行かれた分。
 途中で『もう帰る〜』とかぐずったそうで、信号を渡れば家だと思っていたらしい。
 その他、きらきらうえつに乗る理由付けのためにあつみ温泉日帰り。

静岡県、
 18きっぷでの乗り潰し中に御殿場で途中下車、バスで温泉へ。
 丁度桜が満開で気持ちよかった。
 静岡での乗り継ぎでは駅弁を買ったり、うなぎパイを買ったり。
 
福井県、
 ここでは置き引きにあったり、電車が止まって足止めをされたり、
 正直嫌な想い出ばかりだ。。。

三重県、
 短大時代にサークルの旅行で伊勢志摩へ。
 赤福の美味しさに初めて出会ったのはこの時、以来近辺に行くと必ず購入。

島根県、
 益田とか、通過しただけだと思ったが、『SLやまぐち』で途中下車した
 津和野が島根県ということを今知った。

香川県、
 高松で下車して駅から近くの【讃岐うどん】。
 高松の駅員さんの女性率が高くてドキドキ。

佐賀県、
 今は無きシーボルトに乗りに行くのに。
 鳥栖の【かしわうどん】は外せない。

長崎県、
 ハウステンボスとか。あと長崎で【トルコライス】とか。
 帰りは『白いつばめ』で社長気分。

宮崎県、
 駅前の果物屋が経営しているという?トロピカルパフェが美味しかった。
 あと、『ドリームにちりん』に乗る為に良く時間潰してたり。
 上りと下りで改札口が違う駅はここが始めて。
 ここに来たら【椎茸めし(720/920円)】は外せない。

鹿児島県
 ドリームつばめで朝着いて、(ある年は鹿児島で雪をみてびっくりしたり)
 駅前の市場に行って色々物色したり、当時開業前だった
 新幹線つばめのモデルルーム?に座って写真を撮ったり。
 あぁ、まだつばめに乗りにいってないなぁ。
 弁当は【とんこつ弁当(900円)】の手作り感が好き。
  

   △…降り立った( 2 点) ×3

山梨県、
 【元気甲斐(1300円)】と【高原野菜とカツの弁当(850円)】を買う為だけに小淵沢。

岡山県
 岡山駅構内でお土産を物色。

山口県、
 『SLやまぐち』に一人で乗りに行って、BOX席の人と意気投合。
 で、津和野・・・は島根だった。
 あ、下関で【デラックスふくめし】を良く買いに行った。
 デラックスでないとあの可愛さはないんだよね。

   ▲…通過した( 1 点) ×6

茨城県、
 かつての恩師が住んでいるので行ってみたい所。

岐阜県、
 JRと高速バスとそれぞれ車窓より。
 古き良き田舎の風景。

滋賀県、
 湖畔沿いに走るのが気持ちよい。

鳥取県、

愛媛県


   ×…かすりもせず( 0 点) ×4

和歌山県、奈良県、徳島県、高知県、沖縄県


========

こんなところ。
今回見直してみて色々記憶に誤りがあった。
(まだあるかも)

色、潰したい。。。


posted by 繭玉 at 10:52| 新潟 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | mixi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い!(笑

貰って行って、友だちにやらせてみよう♪

ちなみに、ボクは、岡山から西がまっしろ!(笑
Posted by じんじん爺 at 2005年12月03日 13:19
じんじん爺さま

ご訪問ありがとうございます^^
(仙台レポートまだ書いてないのにスミマセン・・・)

私は、歩いたと降り立ったの境界があいまいです^^;



Posted by 繭玉 at 2005年12月03日 14:04
こんにちは。ふらっと立ち寄りました。

面白いですね、これ(笑。

早速やってみました。
結果は74点・・。京都から西が真っ白状態です。

134点って、何気にすごくないですかー?(笑。

Posted by ぐだきち at 2005年12月03日 17:47
ぐだきちさま

お立ち寄りありがとうございます♪
134点って、微妙〜な点数です。
とりあえず来年の目標は塗りつぶしでしょうか。。
Posted by 繭玉 at 2005年12月04日 09:07
はじめまして。
私もチャレンジしてみました!!面白いですね。
旅行好きなので、やっぱり全国をめぐりたくなりました。
繭玉さんの地図はカラフルでスゴイ♫
Posted by ぐっち at 2005年12月04日 15:43
ぐっちさま

はじめまして♪
面白いですよね、この地図。
カラフルといっても白いところがあることには変わりないわけで・・・。
あと、通過した、っていうのもどうにかしたいですね☆
Posted by at 2005年12月04日 17:30
ぐっちさま

はじめまして♪
面白いですよね、この地図。
カラフルといっても白いところがあることには変わりないわけで・・・。
あと、通過した、っていうのもどうにかしたいですね☆
Posted by 繭玉 at 2005年12月04日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。