2005年12月22日

新潟県内大停電。

すごかったですね、停電。

(メール投稿情報)
http://www.niigata-nippo.co.jp/teiden/teiden.html

(新潟大停電動画ニュース)
http://www.niigata-nippo.co.jp/movie/teiden.wmv

(新潟日報top)
http://www.niigata-nippo.co.jp/index.html




職場も13時で帰ってよいという通達も出ましたが、
患者さんがいる手前、最後までいました。

電池、懐中電灯、ペンライト(と出来ればラジオ)。

以上、職場での常備が必要だなぁと思いました。

家では停電中に水も出なくなったそうです。
マンションなので汲み上げられないようです。

こういう時のために水の備蓄も必要です。

また、ファンヒーター、エアコン、コタツなどは使えません。
家には現在電気のいらない暖房器具がありません。
当然、【レンジで湯たんぽ】も使えません。

市内での電気屋では石油ストーブが売り切れたようです。

また、スーパーでは、
カセットコンロ・ろうそくが飛ぶように売れたそうです。

ラジオからは、
燃焼する暖房器具を使う際は火事に気をつけるようにとの
放送が繰り返されていました。

家でも懐中電灯や手回し発電ラジオなど、常備するべきかと思いました。

それにしても。
クローン病でポンプを使っている方はこういう時大変ですね。
いざというときは経口でもいけるようにしておいたり、
ポンプを使わないで経鼻でいけるセットも用意しておくと良いかも、
と思いました。

あと、水の備蓄も。


posted by 繭玉 at 22:11| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エレンは六甲のおいしい水で溶かしているので水の備蓄はたっぷりありますw
それにエレンも備蓄しているので当分は生きていけそうですw
便利だwww
Posted by しゃもじ at 2005年12月23日 14:19
大変でしたね。
もう大丈夫なんでしょうか?

・・・医療系にお勤めなんですね。
今、気がつきました。。(^-^;A
Posted by ike at 2005年12月23日 23:53
しゃもじさん
確かにエレンタールって災害に強いと思います☆
ただ、100%電動ポンプだけの方がいたら、
いざという時大変だなぁ・・・と思いましたね。
それと今は職場と家にストックがあるので、
今後は車にも少しストックをしようと思います。

ikeさん
ご心配戴き、ありがとうございます。
一部の地域で翌15時まで停電だったようですが、
市内を含め殆どは通常の生活に戻りました。
(影でクリスマス関連の食品会社などで
大損害があったかとは思いますが)
今日も朝から良い天気で、雪も無く、
一昨日の事が嘘のような感じです。

仕事柄、微妙に持病の情報も入ってきますし、
仕事中いざとなったらすぐ受診も出来るので
ありがたい環境におります♪




Posted by 繭玉 at 2005年12月24日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

